ソラスト竜泉保育園の保育園ブログ

ソラスト竜泉保育園☆2024☆3.4.5歳児こだま・ゆめ・たいようぐみ 野菜の栽培

24年05月15日 ソラスト竜泉保育園

今年もクラスで野菜の栽培を始めます。

去年育てたモロヘイヤから採れた種をたいようぐみ(5歳クラス)、里芋をゆめぐみ(4歳クラス)、じゃがいもをこだまぐみ(3歳クラス)が育てます。

まずはたいようぐみ。
種を観察すると、緑色であることに気づく子がいました。

竜24こゆた5栽培 (3).jpg

スコップでプランターに土を入れ、指の第一関節くらいの深さの穴をあけて種をまきます。
やさしく土を被せたあと水やりをしました。

竜24こゆた5栽培 (2).jpg

竜24こゆた5栽培 (4).jpg

つづいてゆめぐみ。
たまねぎに似てる・・・と言ってさといもをじっくり見ています。

竜24こゆた5栽培 (6).jpg

スコップを使って袋に土を入れ、一人ずつ里芋を植えて・・・

竜24こゆた5栽培 (5).jpg

竜24こゆた5栽培 (8).jpg

土を被せたら水をあげます。

竜24こゆた5栽培 (9).jpg

そしてこだまぐみ。
用意された土に2人で一つの種イモを順番に植えていきました。

竜24こゆた5栽培 (10).jpg

竜24こゆた5栽培 (13).jpg

竜24こゆた5栽培 (14).jpg

受け取った種イモを見て、「なんかちょっと柔らかい」「おひげ生えてる」と興味津々の子どもたち。

今年も収穫できるようみんなでお世話していきます!

***************
ソラスト竜泉保育園
台東区竜泉3‐13‐4
03-5808-2050
***************

お問い合わせ
はこちら