ソラスト関町保育園の保育園ブログ

ソラスト関町保育園☆感触遊び☆ひかり組

23年05月27日 ソラスト関町保育園

みなさん、こんにちは!
ソラスト関町保育園です。

4月当初は寂しさから泣いてしまっていたお子さんも、
すっかり園での生活に慣れ素敵な笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。

今日は絵の具を使った感触遊びの様子をご紹介します。

初めにスポンジに絵の具をつけて腕を上下に動かし、ポンポンと
白い画用紙に模様を描きました。
スポンジの感触や絵の具が染み込んでいく様子に興味津々です。

5月 1.jpg

そのあとは直接手に絵の具をつけてダイナミックに色づけをしました。
自ら腕を動かして、思い思いに感触を楽しんでいます。
最初はなかなか自ら触ろうとしなかったお子さんも、
お友達や保育者が触っている様子を見て真似る姿も見られました。

5月 5.jpg

白い画用紙に模様がつくと「あー!」「うー!」
等と喃語を発して伝えてくれました。

5月 2.jpg

完成した作品は、色とりどりの素敵なかごになりました。
家族の日の製作でお持ち帰りいただきます。

5月 4.jpg

これからも様々感触を味わう経験ができるような活動を取り入れ、
楽しく感触遊びをしていきます。

ソラスト関町保育園
練馬区関町東2‐14‐2
☎03‐5991-7001

お問い合わせ
はこちら